昨日は世の中を変える為の大事な日でした。
私もバイトを終えて帰宅後、まだ日が照っている間に夫と2人で投票に行き、1票を投じてきました。何処の党に入れようか今回は少し悩んだので、マッチングサイトで考えに近い所を選びました。今はやはり“あの”党か。。。
30年もの間、生活するのに必死で、流石にこれ以上我慢なんて出来ないなんていう人達が多いのでは。連日ニュースでやっている通り、増税や日本人ラスト、少子化、下がる一方のGDPなど。バブルが崩壊したタイミングで進学を諦めてアルバイトからスタートして社会人になり、今に至りましたが、ここまで落ちぶれていったこの国。自分達が社会人引退した頃には年金すら貰えなかったりして、なんてね。
未だに「選挙行っても何も変わらない」「(政治に)興味が無い」「良く分からないけど知人が『入れろ』って言ったから〇〇党に入れた」という人もいるだろうけど、入れた1票で変わるかもしれない、それは「宝くじ買っても当たらないけど買わなきゃ当たらない」というのに近いと思う。
昇給したハズなのに給与明細見たら手取りが下がっていたら?
馴染みのお店に行ったらスタッフの顔ぶれが変わり、全員「ニホンゴワカリマセン」だったら?
賃貸マンションのオーナーが某国の人に変わって更新のタイミングで家賃が2倍近くに跳ね上がったら?等々。
こういう事って実際に起きているんですよね。それを変えるために1票を投じてきましたし。ただ、投票に行っただけというよりは、ちょっとしたお祭り気分があっても良いかなと思いました。選挙の日になると脳内で流れるモー娘。の曲の様に、「投票行って外食するんだ」みたいに。
投票済証を発行して、参加している店舗に持っていくとドリンクを1杯無料、フードを1品無料または〇%オフとかにする「センキョ割」がそれですが、地元ではあまり盛り上がっていませんでした。外飲みは殆どしないので、個人的にはスーパーでもそれをやってくれると嬉しいです。
昨日は投票後、スーパーでお刺身を買って夕食でいただきました。その後はアルコール3%のほろよいを片手に、ネットでXと開票速報を開き、「ほら、思ったとうりだ」と結果に納得。本当の戦いはこれからですね。